スポンサーサイト


2012.3.11



こんばんわ


今日は震災から1年たった2012年3月11日です

みなさん1年前の今はどんな状況にいましたか?

みなさん同じ方もいると思いますが
学校で授業中でした
私の学校は6階まであって6階で授業をしていたので揺れが一番大きかったです
揺れがあった瞬間、先生の指示で机の下に隠れました
隠れている間、教室のテレビがすごい揺れていて今にでも落ちてきそうな感じでした
教室にあるロッカーでロックされていないロッカーは全て開いて地震とともにバタバタ
と開いたり閉まったりの繰り返しでした

揺れが一時おさまり外へ避難するとき怖かったです
また地震がこないかと・・・
泣きはしませんでしたが心の中では不安と恐怖がありました
友達も泣いている子がいてみんなで明るく心を保とうとしていました

揺れていない間にまた教室に戻り自分のカバン、防寒対策としてジャージを持ち出し
トイレに行きたい生徒は急いでトイレに行きました
トイレはもちろん断水で水が使えず手も洗えないトイレも流せない状態でした

そして避難場所は変わり体育館に移りました
体育館は暖房ももちろんなく寒かったです
学校のスクールバスで帰れる生徒は体育館からいなくなり
そして時間がたち
18時か20時になり食料がない私たちはお腹も空きました
そこで学校の地下にある非常食を配ってくれました
非常用セットにはカロリーメイトみたいなカロリーが高い食べ物と水
ブランケットが入っていました
私たちはそれを食べ飲み体を温めました
私の親は道が困難で迎えに来れませんでした
そんな私を一緒に車に乗せて送って方がいました
その人は私のお母さんの友達のお母さんで
私以外にも6人を車に乗せて学校から出ました
家に着いたのは1時すぎです

この時、私が思ったことは人との助け合いやコミュニケーションは大切だなと
思いました
その方には感謝で感謝ですごいありがたさを感じました



私がいたのは東北に近い地域でした
だからこのくらいで済んだんだと思います
東北の被災された方は地震や津波が来た時の驚きや恐怖がものすごかったと思います
世界中のみんなが思ってる事ですが震災まえの姿に1日も早く戻り幸せを感じられたら
いいと思います
この震災は一生忘れられない悲しい出来事ですが
この震災があったからこそ変われた自分、当たり前のありがたさを感じられたと思います

私はえらいことは言えませんが

   みんなの笑顔はみんなの元気

これは単純にみんなが笑えば自分の元気にもなるし他のみんなの元気にもなる
っていう意味です


みんなで上を向いて歩いて行けたらいいと思います



こんな偉そうなこと言ってすみません(><)
でも、共感してもらえたら幸いです



最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここはその日小学校で漢字かなんかしてた。
大阪ではほんのちょっとの揺れで何もなく家に帰った。
でも家に帰ってテレビをつけたらスゴイことになっててビックリした。
この1年何もほとんど変わらなかった気もする。
これからもたくさん支援していけたらいいなって思ってるよ。
プロフィール

よね

Author:よね
訪問ありがとうございます!

Hey!Say!JUMP大好きです☆

学年:中3
誕生日:1997年6月21日
血液型:A型

担当:有岡大貴くん
☆JUMPみんな大好きです!

よかったら、「PROFILE」を見てください♪

Thanks
カテゴリ
Happy Birthday
BLOG HISTORY
最新記事
最新コメント
ランキング
よかったら ポチっと押してください!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FREEDOM
月別アーカイブ
メールフォーム
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
